FC2ブログ

 
 

[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[図面] 図面作成用ペンを探せ!1

2008年10月23日 12:44

平成21年土地家屋調査士試験筆記試験まで、あと304日

■図面作成用ペンを買ってきました。

図面作成にあたり、最重要とも言えるボールペンを探しに、近所の文房具屋まで旅してきました。
土地家屋調査士試験の図面作成はボールペンでなくてもよいみたいなので、自分は、ボールペンの先が丸く定規に当てづらいのが気になりますし、たかがボールペンで図面が書けるわけがないという自論があるので、今回はボールペンではないペンを購入してきました。

購入してきたペン

写真手前3本は近所の文房具屋さんで購入、4番目は普段使っている3色ボールペン、5本目は放蕩補助者サンから教えてもらったペン(この記事)なく、代わりに買ったペン。

それでは、土地家屋調査士試験(図面作成)にピッタリか実験してみます。

■図面作成用ペンを比較実験

実験方法は

  • 縦線、横線を2cm間隔でメッシュ(格子状)を鉛筆線で書き、その線上に書いた。
  • 用紙は一般的な普通紙でなく、日建学院の教材内の図面用紙を使用した。
    (本当は、土地家屋調査士試験での図面用紙が分かっていればいいのですが、どんな用紙を使うのか分からないので・・・。)
  • 下敷きは使わず、直接机の上で書いた。
  • 定規は日建学院の教材内の三角定規を使用した。
ペン1 試し書き1
ペン1:MITUBISHI PIN
0.1mm 油性 100円
[感想]
にじむ、擦れる。
乾きは問題なし!
全然ダメ。

ペン2 試し書き2
ペン2:PILOT DRWING
0.05mm 油性 200円
[感想]
図面用らしい。
にじむ、擦れる。
乾きは問題なし!
ペン1よりはマシだけどダメ。

ペン3 試し書き3
ペン3:COPIC MULTI LINER
0.1mm 油性 210円
[感想]
漫画家用のペンらしい
にじまない、少し擦れる。
乾きは問題なし!
0.2mmがあれば買いと思いましたが、0.2mmは製造してないみたいです。

ペン4 試し書き4
ペン4:いつも使ってる3色ボールペン
0.7mm 油性 300円(コンビ二価格)
[感想]
にじまない、全然擦れない。
乾きはイマイチ!

何気にコレが一番いいかも。

ペン5 試し書き5
ペン5:ゲルインクボールペン
0.5mm ゲル 100円(換芯付)
[感想]
ゲルインクとは油性、水性インクの特徴を持った滑らかな・・・みたいなことが書いてあったが、最悪でした。

■図面作成用ペンを実験結果

使えそうなペンは、ペン3の「COPIC MULTI LINER 0.1mm」とペン4の三色ボールペン。
それ以外は問題外です。
線、文字共にどっちのペンもキレイに書けました。あと細かい点を挙げてみますと、

ペン3に関しては、線の書き始めと書き終わりのにじみはとても少ないが、線の真ん中が擦れっぽくなってしまいます。
今回試したのは0.1mmですが、0.2mmはこのシリーズに無いそうです(残念・・・)。
でも、このペンの上位ランク(420円)には0.2mmがあるみたいなので注文してきました。
ボールペンが嫌な人はこのペンがいいかもです。

ペン4に関しては、線も等幅でとてもキレイに書けます。ちょっと意外でした!
書けなくなるなどのトラブルも少ないと思いますので安定性抜群。何気にいいですね。
ただ、ボールペン特有の書き始めのボタ落ちではなく液溜り現象(触ると液がビヨーンって糸引く現象)分かります?
あれが、乾くのに時間が掛かるので、その点を除けばボールペンが一番!


総合評価として、
「ボールペン様をバカにしてゴメンなさい m(_ _)mスマン byチョンゴ」
って感じです。


まだまだ、いろんなペン試していきたいと思います。
どなたかオススメのペンがありましたら教えてください。
昨日、放蕩補助者サンから教えてもらったペン(この記事)が近所のダイソーになかったので、これからダイソー巡り行って参ります!


FC2ブログランキング『就職・お仕事>資格・スキルアップ 』に参加←ここをポチっすると、チョンゴはダイソーまで飛んでちゃいます(ウソ)

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ←勉強を忘れてこの記事を夢中で作ったチョンゴにポチっ!

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. ViceAngel | URL | -

    Re: 図面作成用ペンを探せ!

    超マメにテストしてますね♪
    ちなみに、調査士試験を受ける人がよく使ってるボールペンは、ハイテックCってヤツみたいですよ☆(合格者アンケート結果より)

  2. ≫ViceAngelさん

    ハイテックCって、PILOTのゲルインクペンですよね。
    気になっていたんですが、結局PILOTの製図用ペン買っちゃいました(実験のペン2)。
    まあ、結果はご覧の通り問題外でしたが・・・。

    案外、製図用とかじゃなく一般的に使われてる方がいいかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/94-abb1454c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。