FC2ブログ

 
 

[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[図面] 図面練習前に用意した文房具

2008年10月22日 00:07

平成21年土地家屋調査士試験筆記試験まで、あと305日

日建学院の「準備講座テキスト」の土地、建物申請書も一通り書き終わりました。
今日から図面作成の練習をしてみたいと思います。

その前に、
日建学院の「土地家屋調査士本科コース」は三角定規、分度器以外は配布されないので、図面用としてシャープペンやコンパスを用意しなければいけません。

図面用文房具1

拡大1 | 拡大2

昔、散々お世話になった使えそうな文房具達を押入れから探しだして来ました。
ちなみに、すごい埃でした。

■シャープペン(0.3mm)

GRAPHLETグラフレット」(黒い方)はとても書きやすかった覚えがあります。
「STAEDTLER」は倍の値段ですが、書きにくいです(自分はね)。

■コンパス

セロハンテープで補強されてました。
まあ土地家屋調査士試験このコンパスでも大丈夫でしょう。

■消しゴム

「STAEDTLER」です。
この消しゴム、消えません。だから使いません。(たぶんマイラー用の消しゴム!?)
自分はSTAEDTLERの文房具にいい思い出ないんですが、現在仕事で使用してるSTAEDTLERの三角スケールは最高です(フォローしときます)。

■字消板

シルバーの板ですが、自分達は「字消板」と読んでました。
ベコベコなこいつには、ホントお世話になった当時の戦友ですね(笑)
今の土地家屋調査士試験では活躍する場面があるのか不明ですし、そもそも使用可能なんですかね?

とりあえず、他に用意する文房具はボールペンですかね。
また、ご報告します。

■製図用ブラシ(11/02追加)

昔、測量会社で使っていた製図用ブラシ

コクヨの製図用ブラシです。
書式問題の下書きの消しゴムのカスを払うのに、とても便利なので追加しました。

とりあえず、他に用意する文房具はボールペンですかね。
また、ご報告します。

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. ViceAngel | URL | 5fj5rqUk

    Re: 図面練習前に用意した文房具

    早速、また来ちゃいました☆
    字消板は持込み可能な道具に入ってませんが
    ウチの講座の先生は持ち込んで
    ㊞←の○を書いたそうです。
    オイラも道具の紹介しようかな~♪(≧∇≦)

  2. ≫ViceAngelさん

    字消板いいんですか!
    自分、持ち込みますよ~♪

    皆さんどんな道具使ってるのか、すごく気になるし、道具の紹介楽しみしてますよ。

  3. 放蕩補助者 | URL | tHX44QXM

    Re: 図面練習前に用意した文房具

    どっか他にも書いてあったかもしれませんが、私のお勧めのボールペンは100円均一に売っている「プラチナ」製ボール径0.4mm(2本入り)です。(ダイソー、Can doにて購入)

    このボールペンを発見するまでは、「uni-ball」のSigno超極細0.28でした。

    どちらも細い線がきれいに書けるのですが、見た目や、使い勝手、値段すべてにおいてやや、プラチナのボールペンのほうが気に入ってます。この辺は好みもありますので、他の物も含めて一番いいと思うものを探してみてくださいね。

  4. ≫放蕩補助者サン

    今日早速いてもたってもいられずボールペン購入してしまいました( ̄□ ̄;)!!

    明日の記事にしようと思ってた所でした。
    記事UPする前におすすめの「プラチナ」買ってみます。

    あれっ!まだ、ダイソー間に合いますね。
    今から言ってきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/89-25daa756
この記事へのトラックバック

筆記用具とかの紹介☆

勉強始めの頃は筆記用具も何買えばいいか テンヤワンヤしてましたが さすがに使う道具も固定されてきたんで紹介です♪ (本当はチョンゴ...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。