[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[このブログについて] 受験生活クライマックス

2009年11月14日 21:36

あとは最終の合格発表を待つのみ!
今度、年内中はこのブログに力を入れてこうと思ってます。

当初のブログの構想として、ブログタイトルからでも分かるように、
今年(平成21年度、2009)土地家屋調査士に合格できることかがテーマで、
ごく普通の一般ピーポーが初学の一年間で土地家屋調査士合格を目指す!
というブログでした。
これで、合格してしまえば当ブログは完結というのことになります。

ここからがクライマックスです。
受験生活のまとめとして、使用教材に対するコメントや勉強方法そして書式対策として使える複素数等を作ってく予定です。
まだ、正式に合格したわけじゃないですけど、来年度以降の受験生のために早めに作業に取り掛かろうと思ってます。

土地家屋調査士試験について、チョンゴに聞きたい事やこんな企画をやってというものがあれば応えれる範囲でがんばりますので、どうぞコメントください!!

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. 受験生 | URL | -

    お願いします!

    口述試験お疲れ様でした。とりあえずホッと出来ますね。ところで来年に向けて教えて頂きたいことがあります。まず土地書式の計算問題について。今年は基準点等の補正計算が出題されず、新しいタイプの問題のように感じました。どのような対策が有効でしょうか?あと私は区分建物が苦手です(特に敷地権)。解りやすいオススメの書籍があったら教えてください。よろしくお願いします。

  2. 沼さん | URL | -

    Re: 受験生活クライマックス

    どもども。。
    次はクレアールで司法書士受ける事にしました。
    まずは民法頑張っちゃいますw

    僕も調査士試験に役立つのアップしようかな。。
    何かのヒントになったら嬉しいですもんね。
    チョンゴさんの情報量には敵いませんが、
    僕なりのやり方について考えてみます。。

  3. JUN | URL | -

    モチベーションの保ち方を

    久しぶりにブログに来たら筆記試験に合格されてたのですね。おめでとうございます。ブログのタイトルの通りに計画が進み男らしさを感じます。自分は精神面が弱いのでモチベーションの保ち方,生活面などについてもお聞きしたいです。

  4. チョンゴ | URL | -

    ≫受験生さんへ

    お返事遅くなってすいません。

    PCがクラッシュして、ブログを放置中でした。
    ログインのためのID、パスはバックアップしてあるのでこれから復旧します。

    最近の土地の書式問題は難しいですね。
    解答みれば、こんなもんかと思いますが、よくいう基本が大事ということなんでしょうが。
    区分建物は絶対にマスターしないといけないと思ってます。今はすっかり忘れていると思いますが…。
    自分の区分建物の印象としてパターンさえ覚えれば、筆記でも書式でも楽勝です。

    また、細かい話はブログにて書いて見ますので、遊びに来てください。

  5. チョンゴ | URL | -

    沼さんへ

    大したモチベーションですね!!
    感服いたします。

    さきほどのコメントに書きましたが、PCがクラッシュしてしまい今日、合格発表の更新ができないのですが、めでたく最終合格することができました。
    きっと沼さんも合格しているので、あえてここで
    「おめでとうございます。」
    と書いておきます。

    司法書士がんばってください。
    自分はまず、開業する準備に取り掛かります!

  6. チョンゴ | URL | -

    ≫JUNさんへ

    なんとか1年で合格することができました。
    これもJUNさんを始め、たくさんの方たちブログを通じての交流があったからだと思ってます。

    土地家屋調査士試験を振り返ってみると、
    頭の良さはあまり重要でないと思います。
    (チョンゴが合格したことが何よりの証明ですが)
    やっぱり、モチベーションの保ち方が大事になってくると思いますね。

    そこら辺もブログに書いていこうと思いますので、見てやってください。

  7. mariko | URL | Mnas4gso

    Re: 受験生活クライマックス

    合格ほんとうにおめでとうございますv-308
    早速開業されるのですねっ
    一緒にがんばっていきましょう~v-217

  8. 沼さん | URL | -

    Re: 受験生活クライマックス

    口述試験は全員合格だったみたいですね。
    これでやっと本当に安心出来ます(^^;;
    改めて良かったなぁって。
    きっきーさん含めチョンゴさんと同時に合格出来たのは
    何か運命を感じますよ。
    だって調査士試験ってそんな簡単じゃないもん(^^;;

    こちらこそ「おめでとうございます。」
    僕は今年度で今の調査士事務所から実家の事務所に移り
    父と共にW調査士体制でやって行こうと思います。
    また司法書士試験も頑張ります。
    そして来年は結婚とかも。。

    今回の合格はただの合格ではなく、
    調査士試験受かった事で人生設計が次々に進められるようになりました。

    人生の転機になった9ヶ月間、、、
    一緒に頑張ってくれてありがとうございました。

  9. きっきー | URL | -

    Re: 受験生活クライマックス

    とうとう終わりましたね。
    数少ない日建学院の受講生同士で
    チョンゴさん、沼さんと一緒に合格できて
    うれしさ倍増です!
    二人とも調査士業にすぐに向かっていくの
    ですね。
    私は今の設計事務所に居つつ、調査士業の
    人脈をつくり移行して行こうかと思ってます。
    開業資金もないもので・・・v-16
    いつか3人でお会いできたらv-22

  10. チョンゴ | URL | -

    ≫marikoさんへ

    ありがとうございます!

    早速、明日土地家屋調査士会への入会手続きをとってこようと思うのですが、
    費用が高いっす!!
    でも、いつか払うと思えば苦しいことは先に乗り越えた方がいいかと思って行ってきます。

    今後、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!!

  11. チョンゴ | URL | -

    ≫沼さんへ

    こちらこそ、本当にありがとうございました。
    そして、これからもお付き合いよろしくお願いします!

    結婚される時は、ぜひ教えてください。
    電報ぐらい送らせてください!

    これからが、お互い本当の戦いです。
    挫けそうになった時は、檄を飛ばしながらがんばりましょうね!!

  12. チョンゴ | URL | -

    ≫さっきーさんへ

    絶対、さっきーさん、沼さん、チョンゴで飲みたいっすね!

    開業資金まじで辛いっす。
    調査士登録&調査士会がこんな高いとは思いませんでした。

    ただ、暴走機関車チョンゴは走り出したら止まれませんので、開業の道を突き進みますが、
    さっきーさんは、もうちょっと後ですね。
    開業する時は、チョンゴの失敗談でも聞いてやってくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/216-2d470da2
この記事へのトラックバック



