FC2ブログ

 
 

[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[口述試験] 口述試験を終えた感想

2009年11月11日 13:00

土地家屋調査士試験口述試験終わって、翌日東京の学生時代の友達と会ったりしてようやく帰宅して参りました。

口述試験は、フレンドリーな試験管の助け舟により、まったく問題なかったと自分では勝手に思ってます。
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ←試験管の助け舟に感謝のポチッ!

口述試験の内容と感想を簡単に書いてみました。
試験日の朝、東京へ電車で向かいました。時間は余裕を持って集合時間13時なのに10時30分には東京に到着。
電車内では、ペラペラ対策テキストを10分くらい目を通した後ずっと寝てました。

12時30分に集合場所に入ると、すでに受験生がわんさかしてました。
その集合場所は待機室となる大フロアで、その部屋の壁の周りを受付、試験の順番を決めるクジ引きとグルッと列になって進み、それが終わると自分の順番の組の席につきました。
13時ちょうどに、係りの者からの説明が始まり、13時30分は試験開始となりました。

試験時間15分間で、自分は7番目で試験予定時間15時15分から15分30分。
それまで、待機室にじっと座って待ってます。
その間、ずっと禁煙・・・。電車も駅を出るまで禁煙だったし・・・。
何よりもそれが辛かったことにポチッ!→にほんブログ村 資格ブログへ

待機室で自分が見渡せる人達の9割は、ずっと法経学院の対策テキストを読んでました。
自分の口述試験へのスタイルは、模範回答はできないけど、自分なりの言葉で説明できればオッケーだと考えていたので、待ち時間はテキストも読まず、ずっとボケッと待ってました。

いよいよ、試験時間5分前。
「次、7番目の人は用意してください。」
の係りの者の合図で、各組(確か11組あったような気がします。)の7番目の人達と別室へ向かい、
各別室の入り口の一つだけ置かれた椅子に座って、数分待つと
「お入りください。」
と中から呼ばれて、「失礼しますっ!」と元気よく入りました。
部屋の大きさは、ゆうに10畳以上はあり、試験官は2名ともニコニコと温和な感じです!!
一気に気が楽になりました。

受験番号、氏名、生年月日を聞かれ、本題の質問に入り、
地目、筆界特定制度、建物の分割、分棟、土地家屋調査士法と質問されました。
質問内容は法経学院の対策テキストに全部載っている質問だけだったような気がしますので、質問内容は特に細かくかきませんが。

回答は、法経学院のテキストに書いてある通りに答えてしまうと、
次の質問された時、「さっきチョンゴさんが答えられましたね。」なんて笑いもおきる場面もありましたが、
箇条書き程度の要点のみの回答だけの時の方が、試験官の表情はニコッとしてくれた印象を受けました。
答えられなくても、ヒントをくれたり、それでも、答えられない時は、試験官にほぼ答えを言ってもらった質問もあります。
そんな時でも、「むっ」とした表情は一切見せず、緊張させずに答えさせてくれているような優しい眼差しでいてくれた事が何よりも印象的でした。

一人の試験官して、自分が答えている時、もう一人は何かチェック表にチャックしている様子で、自分が答えてる最中にチェックされている場面が多くありました。
それは、明らかなに「○」を書いてる感じでした!
だから、これで安心という事はまったくありませんが、
試験官の優しさにより、答えれる部分は全部答えれたので、完全燃焼できたということで
めでたく、土地家屋調査士口述試験を終えることができたことにほっ♪としています。
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ ←あとは、結果発表を待つだけのチョンゴにポチッ!
スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. カエル | URL | -

    Re: 口述試験を終えた感想

    チョンゴさん
    お疲れ様でした
    私も 東京午後の部の 7番でした4組でした
    さて、同じ番の人をみる余裕はなかったのでしょう
    まったく記憶にありません。
    しかし質問内容はほぼ同じですね。
    流れ作業のようで意外に早く来ました
    あれは(^^; どこでもらいますか?
    そのときまたお会いできるかもしれませんね。
    ではでは

  2. ≫カエルさんへ

    1個後ろの通りの席だったんですね。
    自分は後ろは全然分かりませんが、この世界であればいつかお会いできることもありますよね。

    >あれは(^^; どこでもらいますか?
    あれとは??
    もしかして??








    のことですか!あれっのことって(´ー`) ウフフ
    地元の長野法務局にしましたけど、カエルさんは??

  3. ヒロシ | URL | -

    チョンゴさん、はじめまして、私は3組6番だったヒロシと申し
    ます、記事を拝見して自分の試験官と似ているなぁ、と思いまし
    た。私は控え室でずっと緊張していたので、試験官が神様のよう
    に見えました、その分試験は気を引き締めてのぞみました、最終
    発表が楽しみですね、試験お疲れさまでした。

  4. ≫ヒロシさんへ

    はじめまして!
    一緒の組だったんですね。
    自分も試験官が神様に見えました(笑)
    あんな笑顔ある大人になりたいと本気で思ってしまいました。

    最終発表楽しみですよね!!
    また、遊びに来てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/215-52e7fc95
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。