FC2ブログ

 
 

[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[口述試験] 口述試験にビビリ気味

2009年11月04日 18:15

平成21年土地家屋調査士試験口述試験まで、あと5日

口述試験の現状は、
平成14年度より、口述試験にて不合格だった人は来年度に、もう一度筆記試験を免除して口述試験を受けられるとの規定ができたみたいですが、
それは、口述試験で不合格の可能性が十分に考えられると思うのですが、実際は平成14年度からの口述試験での不合格者は0人みたいです。
ということは、口述試験は100パーセントというのが現状みたいです。

それは、口述試験で出させる問題は筆記試験での論点と結局同じだから、
筆記試験を合格する人達にとって、そんな論点を問われても答えられてしまうから、当然に合格するのであって、
顔さえだせば、即合格というワケではまったくないぞ!
みたいなことが、どこの学校の口述試験対策試料に書いてあります。
まぁ、その通りだと思います。

さて、そこで口述試験に向けて問題になるのが、8月23日の筆記試験から土地家屋調査士試験の勉強を何もしていなかったため(平成21年度の試験の解答すら見てません。)、かなり忘れてしまっている部分が多い。
対策資料を読みこんで、口述試験において対策資料と同じ事を問われても答えられる気が全然しないのはチョンゴだけでしょうか??

やっぱり、何も答えられなければ不合格になるってことなのかな??
と冷や汗かきながら、後5日がんばってみます。

口述試験対策資料無料配布!【東京法経学院】


[おすすめ口述試験体験談]
この体験談には励まされました(笑)
土地家屋調査士口述試験の回想

PS:来年度の土地家屋調査士を目指す初学者の方は、この口述試験対策試料を手に入れることができれば、絶対読んでみた方が良いです。
しかも、早いうちに!
筆記試験でも必ず出題される最重要論点がぎっしり詰まってますから。

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. gongochi | URL | -

    Re: 口述試験にビビリ気味

    去年は半分も答えられずに赤っ恥かきました。アハハハ。恥かきたくなければそれ相応に復習しとくべきです。予備校が出してる口述対策テキストも結構なんですが、むしろ総論・各論の基本事項を復習して、自分の言葉で答えられるようにしておくことが重要だと思いますよ。去年の試験官も、開始早々そう言われましたし。私は広島会場のくじ引き一番手で受けて撃沈されたんですけどね。もう思い出したくもありません・・・

  2. 沼さん | URL | -

    Re: 口述試験にビビリ気味

    どもども。
    当日遅刻するようなら落ちるかも、、
    とは思ってますが、そうでなければ大丈夫だと
    確信してますよ(^^b
    最初ちょっと不安になりましたが、
    結局どこの学校の回答も立派過ぎるんじゃないかと。。。
    たぶん条文そのままじゃなくて、自分の言葉で
    ゆっくり話したら、あれだけ勉強したんですからきっと受かると思ってます☆
    な~んて、僕も二ヶ月間遊びほうけてましたから、かなり忘れてますっ。
    チョンゴさんが落ちるんだったら、僕も落ちますので、また1年頑張りましょうっ!

    司法書士の学校ですが、エクレールじゃなくて、クレアールでした。。。(^^;;;
    ↑評判は良くないw

    それでも値段が安くて、覚える量が少ないのが気に入りました。
    詳しい内容は骨組みが出来てから学んだ方が、吸収が早いと思ってるので。
    (実は日建もそんな感じでしたよね。)

    レックも考えたんですけど、値段がねぇ~。
    クレアールで骨組み作ってから上級だけ受けるってのもありだと思ってます。
    骨組み作ったら後は独学でもいいんですけどね。

    再来年のチョンゴさんの参戦も楽しみに待ってます!

    PS HP用の写真はどういうのがいいですかぁ~。

  3. きっきー | URL | -

    Re: 口述試験にビビリ気味

    私もビビッてます。

    もともとしゃべるのが苦手で、択一も苦手なので
    かなり心配です。

    条文もなかなか覚えられない。
    いい試験官にあたって助け船をいただければ・・・と。

    今からかなり緊張してます。
    早く終わって欲しい。

  4. ≫gongochiさんへ

    赤っ恥経験とは励まされます!

    あと、4日諦めずにテキストをもう一度読み直してがんばりますが、どうも、自分も赤っ恥組です!

    初の不合格者にだけはなりたくありませんが・・・。

  5. ≫沼さんへ

    どこの学校の回答立派で舌かんじゃいます(笑)
    自分なりの言葉でタメ口にならないようにがんばってみますか!
    もう1年口述試験のために遊んでるのだけは、回避したいですっ!

    司法書士の学校はエクレールじゃなくて、クレアールですか。
    なんで気づかなかったんだろう??
    あそこは、家から40分くらいの松本校の通学コースがあるので、自分も気になってたんですよね。もし沼さんがそこに決めるのであれば色々教えてください。

    内容的に日建に似ているなら、相性的にも抜群じゃないですか!

    HPはどんなのがいいですかね??
    イメージ的に土地、建物系になるのかなぁ?と考えていますが、沼さん的なアドバイスがあれば、また教えてください。

  6. ≫さっきーさんへ

    >いい試験官にあたって助け船をいただければ・・・と。
    そうですね。
    それを自分も心から期待してますが、どうも色んな人の経験談を総合すると、その確率は低い感じですよね(汗)
    勉強しなきゃと思えば思うほど、勉強が手につかないし・・・。

    あと、自分はトップバッターがいいです!
    どうせ、面接内容の出来はイマイチなので、早く終わらせたいですよぅ~。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/210-499c7ff1
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。