FC2ブログ

 
 

[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[不動産登記法] 耳、幹、君、危機 (みみ、みき、きみ、きき)

2009年02月21日 19:46

平成21年土地家屋調査士試験筆記試験まで、あと183日

なんだこの記事名はと思われたかもしれません(-_-)
既建物に接続して区分建物を新築した時の表題登記に関わる条文についてですが、

  • 不動産登記法48条1項→2項(代位原因)
  • 不動産登記法48条3項→4項(代位原因)
  • 不動産登記法52条1項→2項(代位原因)
  • 不動産登記法52条3項→4項(代位原因)

個々の条文の内容を暗記することは難しくないんですが、
書式問題の申請書に「代位原因:不動産法第48条第2項による代位」と書くことを思えば、当然この条文内容と条文番号の順番も暗記するべき部分ですよね。
でも、自分の場合この順番を暗記しても明日には忘れてます。

そこで、考えてみました。


各条文の内容は暗記したとして、問題は条文の順番の暗記方法です。
自分なりに法則を作ってみると、未登記の頭文字の「み」と既登記の頭文字で「き」
そこで、簡単にまとめると、こんな感じにあります。

代位原因 代位者 被代位者
不動産登記法第48条第2項 未登記(み) 未登記(み)
不動産登記法第48条第4項 未登記(み) 既登記(き)
不動産登記法第52条第2項 既登記(き) 未登記(み)
不動産登記法第52条第4項 既登記(き) 既登記(き)

「みみ、みき、きみ、きき」さえ覚えておけば、どの代位原因になるのかすぐに分かります。
そして、自分なりにイメージしやすい様に「耳、幹、君、危機」なんて感じの方が覚えやすいかも(笑)?

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. 沼さん | URL | -

    Re: 耳、幹、君、危機 (みみ、みき、きみ、きき)

    一個一個覚えていけば
    確実に合格に繋がりますね。
    特に今回のような内容は覚えづらい分、
    書式だけでなく択一でも他の人と差が付きますね。

    主たる建物と附属建物のどれかが区分建物の場合を含めて暗記頑張って下さい。
    ちなみに宿題の7回目の建物の問題は
    主たる建物が非区分建物で付属建物が区分建物でやりがいがありました。
    あの問題をやればかなり理解も進むのではないでしょうか。

  2. ≫沼さん

    お疲れ様です。

    夜講義終わった後、用事があったので記事はタイマーでアップしときましたので、テストの発表はできませんが今日のテストどうでした。

    今日は難しかったです。要復習ですね。
    宿題の7回目とは、どえらい早いですね。今週は書式も何もできませんでしたので、明日からまたがんばります。

    あと、添削返ってきました?こちらはまだでした。

  3. 沼さん | URL | -

    Re: 耳、幹、君、危機 (みみ、みき、きみ、きき)

    チョンゴさんもお疲れ様です。
    テストとか新しい書式の問題を解けば解くほど
    問題を正確に読む事こそが一番の能力だと
    感じさせられます。
    今日は日建終わってから宿題の8回目をやったのですが、
    結局時間内に未知点は出なかったです。
    結局算出方法どころか問題自体は
    そこまで難しかったわけではないんですが、
    未知点の設定の条件を読み間違ってて。。。
    ってかそういうの多くないですか?
    むしろ、それさえなければ大崩しない力は
    みんな持ってますよね。
    今日のテストも実は100点狙ったんですが、
    結局は駄目でしたが(難しかったですね)
    それも難しいところじゃない所で読み間違いです。
    なので明日からは書式も先輩方がやられている様に図面は何問かに一枚くらい書くようにして、
    問題文を読んで申請書を書く練習を続けたいと思います。もちろん頭の中で未知点算出方法も考えますけどね。

    ん?ちょっと長く書きすぎたかな?
    すんませーん!

  4. 沼さん | URL | -

    Re: 耳、幹、君、危機 (みみ、みき、きみ、きき)

    あ、テストの点数ここで発表しちゃいますか。
    そういうトピックの時に皆で出し合った方がいいかなぁって思ってました。

    宿題の返却は先週、
    二週間くらいかかるっていわれましたんで
    また来週かと思いますよ。

  5. ≫沼さんへ

    お返事遅くなってしまいました。

    この前の小テスト書くの忘れてましたがちなみに20点でした。
    色々試してみたくて、10問10分でどれだけでできるかなぁ?と思ってまして、そうすれば択一を30分以内で終了できれば、書式の土地、建物に1時間ずつかけれるぞと!
    そうなれば、文章もしっかり読め、多少のミスもやり直せるので、自分の択一の目標は1問に2分かけないは可能か!?

    という実験、見事に失敗です。
    小テスト20分の10分経過するまで、問題も読みませんでした。10分後からスタートしたらダメですね。気持ちが焦ってうまく読めません・・・。マークシートは4つだけしか描けませんでした。
    本番は練習以上のものは出ませんから、日々の勉強をどれだけ本番を意識したものにしていくかという事が自分の課題になっていくと思います。

    点数の発表会コーナーもいいかも知れませんね。

  6. 沼さん | URL | -

    Re: 耳、幹、君、危機 (みみ、みき、きみ、きき)

    お忙しい中返信ありがとうございます。
    かなり比重を書式に向けてらっしゃいますね。
    ぼくはどちらかと言うと理論重視です。
    土地もある程度の未地点が求められれば
    地積まで行かなくてOKだと思ってます。
    (もちろん全部解く実力はつけるつもりですが)

    自然に毎週しょうテストの点数発表会みたいになってましたよね。
    それがとても予習の励みになってました。
    チョンゴさんは新しい試みを取り入れてらっしゃいますね。
    ただ今回の範囲においては前回までと違い内容も濃く
    問題自体の文字数も大変多かったのでちょっと不利でしたね。
    地目認定などの時間のかからない問題等も入ってトータルで
    やったほうがいいかもしれないですね(^^;;
    ちなみにぼくは9点でした。
    (大分がんばりましたからね。。。)
    区分建物の存する部分が一階以外って書いてたのを読み落としましたw
    結局そういうのが本番も命取りなのですよね。。。

    予習の方もサブノート一通り終わったので今週から楽が出来そうです。
    問題集も通しで3回目に入って、しかも知識が着いてきたせいか、
    スピードも格段に上がってきました。
    そろそろ民法の復習しとかなきゃ全部忘れちゃいそうですよね。
    明日くらいから民法に戻りたいと思ってます。

    頑張りましょうねっ!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. ≫沼さん

    あのテストで9点とはすごいですよ!
    ってか、90点ってことですよね(笑)

    ただ勉強しても90点は取れないと思います。
    テキストからだけじゃなく、条文を読んでそこからの応用みたいな箇所もあるじゃないですか!
    理解が深くないと絶対90点は取れませんっ!!
    ホントすげぇーって感じます。

    沼さんのその勢いに乗せられて、中間試験まで集中して勉強してみます。

    その間に書式の添削発表会の計画があったり、ブログのメンテナンスも考えてますので、ちょうどいい機会かと。

    中間試験お互い負けないようにがんばりましょうv-65

  9. 沼さん | URL | -

    Re: 耳、幹、君、危機 (みみ、みき、きみ、きき)

    中間テスト、、、
    頭になかったです、、、
    集中してのお勉強、なぜか僕も危機感を感じます。
    僕もライバルに負けないように頑張ります(^^
    今回の点数は先先にやった予習が功を奏しています。
    結局単元毎のテストって言っても
    一文、一文で見るとまだやってない範囲のやつも結構入ってるんですね。
    そこが点を落とす所だと思います。
    予習を一通りやった事で、知らない範囲も
    ちゃんとした知識として解く事が出来ました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/168-12f0a385
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。