[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[関数電卓] CASIOfx-991ESの後継機『fx-993ES』

2009年02月06日 16:16

平成21年土地家屋調査士試験筆記試験まで、あと198日

まさか、こんな夢の様な日が来るなんて!
関数電卓 CASIO fx-991ESの後継機CASIO fx-993ESを見つけてしまいました☆
すぐ買ってきました。

fx-991ESはメモリがABCDXYMの7個
に対して、なっ、なんと
fx-993ESはメモリがABCDEFXYMの9個ぉぅぅ!!!!!!!!!!!


CASIO fx-993ES CASIO fx-993ESとCASIO fx-991ESを並べてみると
CASIO fx-993ESのメモリ機能『E』
CASIO fx-993ESのメモリ機能『F』

CASIO fx-993ESとfx-991ESの主な対象表

基本的にはfx-991ESと変わりませんね。

このメモリが2個増えたことはデカイ(想像しただけでもゾクゾクします)!
書式問題でのE点、F点の取り扱いや点数の多い土地分筆の面積計算(複素数での)なんかも、今までに比べれば天と地ほどの差があるんじゃないですか。

そして、何よりも自分が気に入ったのは、ボタンの反応がクイックになったような気がします。
例えば、メモリに登録するときの「123」→「シフト」→「A」を速く打ちすぎるとfx-991ESではミスったりすることがありましたが、今回のfx-993ESはしっかり反応してくれます。


fx-993ESを2台揃えなくても、fx-991ESとでも、キン肉マンとテリーマンくらい最強コンビです!!

今すぐAmzonに見に行く⇒カシオ計算機【CASIO】 関数電卓 fx-993ESのページ

LECでfx-993ESについてのレポートがありました。
池永講師によるCASIO fx993ESレポート


そして、このドリーム電卓CASIOfx-993ESの真の力を引き出す方法を伝授してくれるのがコレ!

DVDディスク 90分×4巻|オリジナルテキスト2冊(基本操作編・トレーニング演習編各1冊)|DVD目次|関数電卓(カシオfx-991ES)
電卓+テキスト+DVD
15,750円
DVDディスク 90分×4巻|オリジナルテキスト2冊(基本操作編・トレーニング演習編各1冊)|DVD目次
テキスト+DVDのみ
10,500円
調査士試験に必要な数学テキスト1冊|調査士試験に必要な数学問題編/解説編各1部|調査士合格テキスト8 書式作成のための求積1冊|求積テキスト問題編/解説編各1部|解説DVD全9巻
本格テキスト
24,000円

自分は当時「電卓+テキスト」のセットを買いましたが、

  • CMPLX(複素数計算)
  • STAT(統計・回帰計算)
  • EQN(方程式計算)

などが凝縮されているCASIO fx-991ES(fx-993ES)専門書ですから、しっかりマスターできます。

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. Jack Frost | URL | -

    愛用してます。

    職安どうでした?
    先月ヨドバシカメラでFX-993ES買いました!!
    だって991ESと500円しか違わなかったから…
    しかも2台も!v-221
    日建学院で推奨はFX-991ESって言っていたから不安だったけど…
    どうなんだろ?
    違いとかあるのかな?
    違いがあればぜひ教えてください!
    ところで日建学院って詳しい関数電卓の使い方って教えてくれないんでしょうかね?
    全然関数電卓使いこなせません。
    しかし書式で土地のほうが得意ってうらやましいです。
    そう言われてみれば不動産登記法の授業になったら速度が落ちましたね。

  2. Re: CASIOfx-991ESの後継機『fx-993ES』

    先月ってそんな前から出てたんですか!

    日建もそうですし、他の学校様方もFX-993ESには対応できてないですね。
    まぁ、中身は同じで違いは何もありませんから。
    ただ、メモリが2個多いので断然FX-993ES!!

    日建は電卓の詳しい使い方教えてくれないと思いますよ。
    計算の理論と電卓の使い方は別問題ってことじゃないですかね。入校の時に電卓は自分で用意してくれと言われた時にそんな感じがしてましたけど・・・。
    だから、書式のサブノートの解説はほぼ無視です(笑)
    計算部分以外の解説もどの問題見ても同じようなことしか書いてないのでそこら辺も無視しちゃってます。
    今の書式のサブノートはただの書式問題の過去問題集ですよね。
    自分はブログ内でも紹介している楽学の書式問題集と
    この記事での東京法経の電卓の使い方
    がやっぱりおススメです。←それしか知らないけど!この2つの方が日建の書式サブノートより間違いなくいいです!

    土地の方が得意なのは仕事柄ですけど、だから得意って訳じゃないですけど接しやすかったって事ですかね。

  3. 沼さん | URL | -

    Re: CASIOfx-991ESの後継機『fx-993ES』

    僕も電卓そこまで使いこなせてないので
    ちょっと今ので我慢しますが
    キン肉マンとテリーマンの最強コンビと言う響きに少し魅了されています。
    ブロッケンJr.とウルフマンのモストデンジャラスコンビなら即決していたかもしれません。。。
    よく分りませんがSTATやEQNは
    10分の計算を5分にしたりできるんでしょうかねぇ、、、

  4. チョンゴ | URL | mQop/nM.

    ≫Jack Frostさん

    職安について書くの忘れました。

    朝、少し勉強をしたいと思って10時30分くらいに行ったらものすごい人で出直すことにしました。

  5. チョンゴ | URL | mQop/nM.

    ≫沼さんへ

    モストデンジャラスコンビなんてことを聞けて感激してます。

    土地の書式問題には必ず交点計算が出てくるじゃないですか。
    自分の場合、
    問題の条件によって複素数で交点を求めるか、
    STATとEQNで求めるかと使い分けます。

    「10分の計算を5分にしたりできるんでしょうかねぇ、、、」については、はっきり言って

    できます!

    それは、計算だけでなく、ミスの出やすさなどを考慮に入れればそれ以上のメリットはあると思います。
    『ボタンを多く叩く分⇒ミスの可能性は高くなる』
    だから、より簡単に解ける方法を選べばミスは自然と少なくなると考えてます。
    それがパーフェクト超人への道かと思います。

    別に新しくすれば、書式ができるという事でもないですし、また、すぐに新しいのがでる可能性もありますしね。
    ようはお互い継続して書式問題を解き続けましょうってことで、勉強に戻ります!

  6. Jack Frost | URL | -

    実際見つけたのは…

    12月半ばです。
    しかもヨドバシカメラでしか扱ってませんでした。
    さらに目のつきにくい位置に!!
    目のつきやすい位置はFx-991Esでした。
    やはり、電卓の使い方は独学しかないんですね…
    どうしよう?
    楽学の問題集ってどうですか?
    内容が良ければ買おうかなと思います。
    まだ値段が現実的なので。
    しかし東京法経のは高いですねぇ~
    値段の価値ってあるのかな?
    しかも未だにネットショッピングには抵抗ありますし~
    本屋さんには東京法経のって扱ってるんでしょうかね?
    職安は保険のために行ったんですか?
    キン肉マンとテリーマン?
    ブロッケンJr.とウルフマン?
    ごめんなさい想像つかないです。

  7. ≫Jack Frostさん

    まず、ブログ拝見させてもらいました。
    コメント投稿したのですが、うまくアップされなかったので、こちらに書かせてもらいます。
    _測量士補試験は電卓禁止なんですね(驚)そりゃ大変です!
    でも、そこでの計算理論は土地家屋調査士試験に必ず役立つと思いますのでがんばってください。
    そして、平成21年の土地家屋調査士試験合格めざしてお互いがんばりましょう!!
    _____________________________
    電卓の使い方は、やっぱり独学になってしまうのですかね。
    でも、日建でも少し触れますよね。
    あれでも十分だと思いますよ!自分の場合は凝り性なので、変に探求したくなるんですが・・・。
    日建の講座でも、三角関数の算出方法は詳しく書かれているので大丈夫ですよ。
    自分の言っている複素数ってのは計算方法の一つですので、別に複素数じゃなくても十分答えは導きだせますよ!
    測量士補で電卓がダメなら、尚更三角関数の計算理論を頭に叩き込んだ方が返っていいかもですよ。
    あと、その楽学の問題集ですが、複素数の計算方法は載ってません。
    あくまでも、日建と同じ基本に忠実な三角関数での計算方法の解説です。

    東京法経は本屋で見たことありませんね。LECだとよく見かけますが。
    ネットショップが苦手でお金をかけずに複素数の計算方法を知りたいということでしたら、
    ご存知かもしれませんが、土地家屋調査士試験での電卓の使い方(http://ebisu.no.coocan.jp/dentaku/)様がおすすめです。

    fx-993ESの2台持ちでキン肉マンとテリーマンで想像がつかない・・・では、ケンシロウとラオウでどうでしょうか??
    そのくらい最強コンビですよ!!
    自分ももう1台fx-993ESがほしい!!

  8. JUN | URL | -

    Re: CASIOfx-991ESの後継機『fx-993ES』

    私も電気屋さんで見つけて買いました。これからは予備校の推奨機種もこれにかわっていくと思います。

    >Jack Frost さん
    991ES との違いは下記の LEC のホームページにあります

    http://www.lec-jp.com/chousashi/event/event_4144.html

  9. ≫JUNさん

    やっぱりfx-993ESいいですよね。
    来週だす宿題の書式問題もメモリが9個入るのでおかげで助かりました。

    Jack Frost さんへの補足もありがとうございました。

  10. iwa | URL | -

    Re: CASIOfx-991ESの後継機『fx-993ES』

    はじめまして、間違って993を買ってしまったのですが、使えるようですね。疑問なのは、モードにCOMPとあるのですが、キー自体に表示がないから大丈夫なのでしょうか、、、?まだ勉強はじめたばかりで、色々わからない事ばかりです、、、。

  11. ≫iwaさんへ

    はじめまして。
    自分はブログの通りCASIO fx-993ES使ってまして、その前までは991を2台使ってました。
    土地家屋調査士の本試験の書式問題は2台使った方が簡単に解けます!でも、993であれば1台でも十分解けますね。

    その原因はメモリが991に較べて2つ増えたことですね。
    あと、ご質問のCOMPモードの時は画面に何も表示は出ませんが、CMPLXモードだと画面に「CMPLX」とでますし、COMPモード以外は画面に表示がでますので、今どのモードで操作しているかというの常に確認できてると思います。
    ↑微妙に質問の答えと違いますか??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/154-0e24ecd8
この記事へのトラックバック



