FC2ブログ

 
 

[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[書式] この作図用ペンに辿り着きました。

2009年02月03日 22:15

平成21年土地家屋調査士試験筆記試験まで、あと201日

今日は、日建学院の講座「土地家屋調査士本科コース第8回」
内容は、建物の書式講義でした。

いつもの感じで、約1時間の講義でその後、35分の書式問題。
お題は平成19年の土地家屋調査士試験の建物の書式問題でしたが、前回はタイムオーバーだったので今回はかなり気合いれてやりました。

自分でいうのもなんですが、かなりのスピードです。

あとももう少しだ!という段階になるともう一人の受講生は
シーン。
多分、30分前には終わっていたと思います。しかも、余裕かまして途中トイレ行ってました。
自分は、問題文を読まなくても、あの時間には終わらせません。割と書式問題のスピードには自信があったのに・・・。

まだまだ、修行が足りないということですね。


ちなみに、今のところ自分はこのペンを使ってます(二本目)。

の後も、いろんなペンを試した結果、このペンに辿り着きました。

作図用ペン COPIC MULTI LINER 0.03mm

「COPIC MULTI LINER 0.03mm」

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. 沼さん | URL | -

    Re: この作図用ペンに辿り着きました。

    こんばんは。
    前回同様、僕も今回も気合入れて行きました(笑
    実際4分くらい前に終わったと思いますが、
    最後に右側の斜めになっている辺長で
    正確性を見たら1.5m分ずれてました。。。
    あぁ。。
    正確性よりもスピード重視(時間内に終わらせる事)でやってたけど、ここまでずれてると
    意味ないかな。。と思いました。
    まぁ、、、二週間前までは図面に全く手が出せなかった事を思えば大きな進歩…と言う事にしておきます(T T)
    ちょっとスピードが出てきたら書式が楽しくなってきました。
    今じゃ理論の勉強の息抜きに書式をやる感じです。
    それとチョンゴさんの更新を見てから条文を見るようにしたのですが、いいですね。
    やっとサブノートの意味が分りました。。。
    あくまでサブ(補助的)であってメインは条文なんだなって!そしてノート、あれは書き込む物で教科書はあくまで条文集!
    サブノートはインデックスみたいなものなのですね。
    勉強の進度がますます遅くなりましたが、
    着実に進んでいる感じはバンバンします!
    あぁ~!!
    どんなにやっても時間が足りないぃ~!

  2. ≫沼さん

    自分は書式の練習だったら1日中やってられます。
    書式が大好きだからと言う訳でなく、択一の理論の勉強が苦手だからなのですが・・・。

    でも、書式といっしょで理解してくると楽しくなってきますよね。条文に書いてある事が試験にでますから、やっぱり条文の読み込みは大事でだと自分でもテストをやるたびに痛感します。
    日建のテキストは判例が載ってるじゃないですか、あれも条文くらい大事になってくると思ってます。

    時間はいくらあっても足りないですが、1日の中で集中できる時間も限られるので、いかに質の高い勉強をするかがこれからの課題だと感じています。

    ただ、沼さんのブログの勉強時間みると半端ないっすね!!
    無職の自分よりやってますよ(O_O)

  3. きっきー | URL | DAUYuGoY

    はじめまして

    プチパパさんから紹介していただきこちらへたどりつきました。
    私も調査士受験生で日建の本科コースに通ってます。

    私は、択一が苦手で日々問題を読むことに苦痛を感じてます。国語力もないので・・・

    みなさんと意見交換ができたらと思います。
    よろしくお願いします。

  4. あるふ | URL | -

    Re: この作図用ペンに辿り着きました。

    こんちは!
    みなさん、がんばっていますね。
    おれは、平日は3時間が限度・・・
    1.5時間で力尽きることもしばしば・・・
    沼さん、ほんと半端ないっすね。

    がんばるぞ~~!

  5. ≫さっきーさん

    始めましてさっきーさん

    自分も択一が苦痛です。
    速読を取り入れればと思ってがんばってやってますが、なかなか上手くいきません。

    意見交換大歓迎です。
    今年はみんなでがんばりましょう!!

  6. ≫あるふさん

    昨日、相方に定例会のお誘いをしました。
    日曜日に聞く予定でしたが、忘れてしまって・・・。

    今度の今度の日曜日(2月15日)はどうですか??

    相方も楽しみしてました。
    ぜひ、宜しくお願いします。

  7. Jack Frost | URL | -

    Wow??

    制限時間の35分で書き終えることできたんですか?
    That's greaaaaaat!
    当方も昨日の午後に書式の講義に行きましたけど…
    2時から始まって5時半までかかっちゃいました…
    なんせ計算式をノートに書いてますから解説集も必需品です。
    あとDVD講義含めてですけどね。
    はぁ~でもやはり時間オーバーのしすぎで問題外ですね。
    トホホ…
    でも今は時間よりも正確性を追求していきます!!
    って言ってもやはり時間オーバーしすぎですよね?
    しかし毎日時間過ぎるのが早すぎます!!
    時間よ止まれ~
    明日の午後は総論の授業に行ってきます!!
    テストが怖いですけど…
    とてもじゃないけど予習できない状態です。
    復習だけで精いっぱいいっぱい…
    今はフルハウスを見ながら昨日の書式の復讐をしているとこです。
    もちろんBGM的にですよフルハウスは…

  8. ≫Jack Frostさん

    書式始めはそんなもんですよ(笑)
    やっぱり数をこなさないと速くなりませんね。
    理解が高まってきたら、ノートに書かないようにしたりと段々自分への負荷を高めていけば、勝手に速くなりますよ!!

    あと、復習と予習の割合ですが、これが問題ですよね。
    自分もどのくらいの割合がいいかまだ分かりませんが、自分は復習が3で予習が7くらいでやってしまってます。
    これも、次の授業はいいけど後の事は全て忘れてしまっている状態なような気もしますが・・・。

    だんだん、日建の講座スピードがゆっくりになってきたような気がしません?

  9. JUN | URL | -

    前は使っていたのですが

    この手のペンはドローイングペン(商品名か?)とかマンガを描く人などがミリペンと呼んでいる物ですね。私も最初はこれを使っていました。ただ、線は綺麗に書けるのですが辺長とか境界種など文字を書きにくいので今は SARASA 0.4 を使ってますがそれでも他にいいペンはないかいつも探しています。

  10. Re: この作図用ペンに辿り着きました。

    そうなんですよ!
    筆圧が強い自分は、文字をボールペンで書き分けています。
    それもロスだと思うのですが、線がとてもきれいに描けるので愛用してます。
    ただ最近、線を描くスピードが速くなってくると、中間が細くなってしまって等幅な線が描けないときがありますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/150-b4514383
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。