FC2ブログ

 
 

[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[日建学院] 土地家屋調査士本科コース第1回 「6速全開的な」

2009年01月11日 19:42

平成21年土地家屋調査士試験筆記試験まで、あと224日

初めての日建学院土地家屋調査士本科コース行ってきました。
(去年までは、土地家屋調査士準備講座)

そして、待ちに待った新しい教材ももらってきました。
ジャーン!!

日建学院「土地家屋調査士本科コース」教材

今日の講座の内容は、前半オリエンテーションと本講座説明で、後半民法の授業が約1時間でした。

まあ、普通に講座説明聞いて民法の授業が始まった訳です。
教材テキストは今日もらったばかりなので、予習も当然してきてませんが、基本的に去年の準備講座の復習みたいな感じでした。

がっ!なっ、なんと1時間の講義でテキスト40ページという極悪なスピード!
ちょっと酔った・・・。

その後休憩なしの小テスト10問、20分勝負!!
8問目ぐらいで時間切れぇぇぇ

結果、40点 orz


ちなみに、もう一人は90点。ちょっと凹みまちた。
でも、あの時の最悪感とは違いました。(あの時ってこの時

組み合わせ問題の候補が違ったり、問題文自体の意味が分からなかったわけではないので、今後の課題が炙り出したみたいなぁ↑あまりに危機感のないポジティブチョンゴでした。(負け惜しみが80%)


ただ、この6速全開的速さで講座が進んでいくと思うと・・・。

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. あるふ | URL | -

    Re: 土地家屋調査士本科コース第1回 「6速全開的な」

    お疲れ様でした。
    一時間で40ページは辛いですね。
    それこそ、予習と復習がとても大事ですが、予習の量も半端ではないですね。
    民法だからだったのかな~(-。-;)

  2. 沼さん | URL | -

    Re: 土地家屋調査士本科コース第1回 「6速全開的な」

    いやぁ~。
    あの飛ばしっぷりは途中で
    笑っちゃいましたよw
    「この辺は後で読んでおいて下さい。」
    ただテストのレベルで考えると
    予習してきたから100点取れると言う感じでも
    なかったです。。。
    まだまだ覚えるべき点や、全体像を把握した上での出題点にまで気付きができるレベルではないと痛感しました。(50点)
    僕はどちらかと言うと正月サボっちゃったので、
    今回の結果をいい機会だと思ってまた明日から
    精進していきたいと思いました。
    自分も早くポイントを捕らえられる勉強のレベルに達したいと思います。
    チョンゴさんのブログはいつも刺激になりますっ!

  3. ≫あるふさん

    民法だからじゃないみたいですよ!

    明日(火)の講義は別の冊子でP1~53だそうです。
    まだ、予習もしてないのでどんな内容かはわかりませんが(ブルブル)

    ちなみに、条文集ってのが写真右側の赤い冊子です。厚くはないですが内容はまだ未確認です。

    あるふさんの方は雪どうですか??
    雪掻きも忙しくなりそうですよね。

  4. ≫沼さん

    あの小テストって沼さんの言う、

    「今回の結果をいい機会だと思ってまた明日から
    精進していきたいと思いました。」
    って気持ちになれるからいいですよね。

    実際、予習の時には見えてこない論点が、復習にテキストを読み返すと論点がはっきり見えてくるので、
    やっぱり、ただ予習してきたから100点取れる訳でもないですし、大事なのは、この無様な点数を取った後をどうするかですから、お互いあの速さに必死でしがみ付いていきましょう!!

  5. JUN | URL | 4iVJoAfA

    Re: 土地家屋調査士本科コース第1回 「6速全開的な」

    日建学院はいよいよ始まったんですね。私はLECですが同じく別の場所に頑張ってる人がいると思うと私も気が引き締まります。

  6. ≫JUNさん

    そうですね。

    みんな資格取得に死に物狂いでがんばってますもんね。
    自分は、死ぬ一歩手前ぐらいまで自分を追い込んでがんばろうと思ってます。

    お互い刺激し合いながらがんばりましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/138-ac990721
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。