FC2ブログ

 
 

[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[日建学院] 先週の小テストのリベンジ

2008年11月16日 19:48

平成21年土地家屋調査士試験筆記試験まで、あと280日

今日は日建学院の通学講座の日。
結局、昨日は仕事が終わって帰って来たのがエンタの神様が終わる頃で、すぐに力尽きて寝てしまいました(汗)

今日の講義内容は「土地の表示に関する登記~筆界確定
特に弱点の「建物の表示に関する登記」があるので、今週はもっと予習しときたかったのですが、忙しくて勉強時間ほぼ0。これも、神様が自分に与えた試練だとポジティブに考え、朝8:00から午前中いっぱい講義の予習をして、気合十分でいざ、講義へ出陣!

仕事中に「条文を録音して丸暗記大作戦!」で録音した条文を聞いていたおかげで(多分頭に入ってなかったと思いますが)講義の内容はホントよく理解できました。そして、3時間の講義を終え


いよいよ小テストです!
先週のリベンジはできたでしょうか?

問題内で「表題部登記のある建物」「表題部登記のない建物」「区分建物ではない登記」「区分建物になったことによる建物」


うわぁー!なんの建物だ??
制限時間が迫って焦りまくり。落ち着け、落ち着け・・・


と言い聞かせて、なんとか10問中9問正解!
やりました。先週の3問から見事リベンジ完了。

今回の勝因を自分なり検証してみると、

  • くり返し条文を聞いた、読んだ
  • 条文を正確に理解するようにした。

自分の頭の中で、条文の具体的なイメージができるまで読んだことが、講座での理解に繋がり、それが小テストの結果に繋がったのかなぁと思います。
この結果に満足することなく、これから今日の講義の復習と、途中で止まっている条文の録音を行い、今日もドタバタと忙しかった日曜日を終わりたいと思います。

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. ☆あるふ☆ | URL | -

    Re: 先週の小テストのリベンジ

    リベンジおめでとです!
    忙しい中でしっかり頑張ってますね。
    すごいです。
    おれなんか、この土日で7時間しか勉強できませんでした。とても暇だったのに・・・
    いい刺激を受けましたよ。
    がんばります!

  2. ≫あるふさん

    最近ものすごく寒くないですか!

    2日で7時間って十分じゃないですか!
    この1週間でも7時間勉強できてないですよ。

    今日は少しでも毎日やることが大事だなと思いながら1週間分の猛勉強しましたw

    自分もあるふさんから刺激を受けがんばれます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/112-bf8f299c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。