FC2ブログ

 
 

[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[不動産登記法] 条文を録音して丸暗記大作戦!

2008年11月11日 22:26

平成21年土地家屋調査士試験筆記試験まで、あと285日

日建学院の土地家屋調査士本科コース2回目行ってきました。
1時間30分の講義で前回のリベンジで小テスト気合入れてたのですが、小テストはありませんでした。どうも日曜日の講義だけみたいです。

以前、コメント頂いた方の「効率的な勉強方法」を取り入れて不動産登記法を初め条文を録音しています。

昨日の記事でも書きましたが、自分は条文を全然読んでいなかったので読むついでに録音作戦です!

デジタル・オーディオ・プレーヤー「Rio Unite 130」

2,3年前にスノーボード用に買ったMP3プレイヤー(デジタルオーディオプレイヤー)の「Rio」です。【詳しくはRIOの公式ページ
当時iPodとどっちを買おうか迷って買ったものですが、Rioを購入した理由は録音機能とUSBコネクターがついていたので、ファッション性より普段の便利さで購入したものです。
もちろん充電やデータ転送もUSBなので大変に便利ですが、ここで録音機能が活躍するとは思ってませんでした。

■録音方法

  • 自分で条文を読み録音してます。
    →自分のためにも自分が読んだ方が勉強にもなるから

■録音の工夫点

  • 音声データはMP3形式にしてます。
    →Rioでも、パソコンでも、持ち出しもOKになるので
  • 1条分ごと区切って録音してます。
    →失敗しても1条分録音し直せば済みます(必ず起こるハズ)
    →1条分ごとに名前をつけて保存(例:不動産登記法第1条)しておけば、新しいデータを録音しても上書きすれば済みますね。
  • 条文を1フレーズごと、適当に間隔を空けてます。
    →オーム返し(読み返し)ができるように

今のところの工夫点はこのくらいですが、これからももっと、もっと効率的に勉強できるように改善していこうと思ってます。
自分の車のオーディオはSDカードが入るので大変便利です。


Amzonで「デジタルオーディオプレーヤー」を見る。
今、デジタルオーディオプレーヤーって安いですね。

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. 沼さん | URL | -

    Re: 条文を録音して丸暗記大作戦!

    こんにちはぁ~。
    日曜日にテキスト渡されて
    ビデオ見ていきなりテストだったので
    かなりびびりましたが、
    今日の分はきちんと予習しましたっ!

    それで、、、テストなし。。。
    僕もがっかり。。。
    めげずに頑張りますっ!
    ぽちっ!

  2. -0-0-- | URL | HfMzn2gY

    Re: 条文を録音して丸暗記大作戦!

    こんばんは、条文の録音をはじめましたね。
    今まで条文を声に出して読むことはなかったのではないでしょうか。やはり条文は基本です。かってに頭の中で条文が鳴るようにすべきです。

    自分で「読む」そして、自分で録音した条文を「聞く」。口を使う。耳を使う。とかく、勉強は目と手を使うことが多すぎます。五感を使ってラクしましょう。「目」と「手」に頼り過ぎた勉強は、つかれます。非常に効率が悪いです。




  3. ≫沼さん

    どうしましょう!?

    仕事ばっかりでもう金曜日ですよ!次の講義の予習何もできてません。


    ぼちっ!ありがとうございます。本当にそれだけが支えですw

  4. Re: 条文を録音して丸暗記大作戦!

    仕事中、録音データだけはずっと聞いていました。
    はっきり言って仕事に夢中で頭に入ってなかったような気がしますが、これだけが仕事中でもできる勉強として唯一の救いでした。

    本当にいい方法を教えて頂きありがとうございました。


    知り合いでインクジェットの複合機を安く譲ってもらう話があり、今度は過去問カード作ってみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/110-cd4673b5
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。