FC2ブログ

 
 

[スポンサー広告] スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!

[日建学院] 土地家屋調査士本科(準備)コースが始まりました。

2008年11月10日 19:38

平成21年土地家屋調査士試験筆記試験まで、あと286日

昨日11月9日より、日建学院の通学講座が始まりました。
この通学講座は今年いっぱいが準備講座で、来年1月から本講義という形です。
何が違うのかは、はっきり言って分かりません。
これから、土地家屋調査士筆記試験まで日曜日、火曜日はすべてこの講座に通います。

そして、昨日からようやく準備講座が始まったということです。
内容はビデオ講義にて休憩も含めて約3時間くらいでした。
講義が終わった後に小テストをやりましたが、結果は10問中4問しか正解してませんでした。


ホントは3問しか正解してません。



帰りの電車の中は少し放心状態・・・


小テストの内容は、この日講義内容でしたし、あらかじめ講義テキストも2回は読んだのに・・・どうしてでしょうか?
昨日はブログの更新するのも忘れて、ずっとそれを考えてました。

気づいたことがあります。
講義の復習と思いテキストをもう一度読み直すと、小テストの問題がテキスト内にたくさん書いてあるではないですか!!

自分は講義テキストだけを何度読んでも覚えてませんし、過去問を何度やっても理解できてません。
そして、何より不動産登記法を初めとする条文を何も読んでませんでした。(゚  д  ゚)....ェ?!


これからは、条文をしっかり読み→暗記→理解・・・の地味な反復作業をしっかり行い、
テキスト⇔択一問題⇔書式問題とバランスのとれた学習方法を考えていこうと思います。

スポンサーサイト
人気ブログランキングに投票!ポチっFC2ブログランキングに投票!ポチっ日本ブログ村ランキングに投票!ポチっ ← このクリックが全ての支えです!


コメント

  1. 放蕩補助者 | URL | tHX44QXM

    Re: 土地家屋調査士本科コースが始まりました。

    講座が始まったとたん、すべてを理解されちゃうと、私、立つ瀬ありません。(笑)

    一歩一歩確実に、が一番です。
    あせらず、きっちり行きましょう。私も穴を広げないように、また、基本からの確認と、理解の足りない部分を埋める作業を始めています。追い抜かれないようウがんばりま~~す。

  2. 沼さん | URL | -

    Re: 土地家屋調査士本科コースが始まりました。

    こんにちはぁ~。
    僕も今年から土地家屋をめざしてますっ。
    そして日建学院での修行がはじまりました。
    僕は今年の3月まで、全然違う業種で働いてましたが、
    それを辞めて今は実家暮しです。
    土地家屋になろうなんて全然思って無かったので、(家業が土地家屋なのですが)
    基礎的な事すら全然分かりません。。
    先月から測量士補とのダブル受験での
    合格をめざしています。
    僕はまだまだ全然ダメですが、一緒に頑張りましょう。

    テスト僕も4問でした。。。

  3. あるふ | URL | -

    Re: 土地家屋調査士本科コースが始まりました。

    更新待ってました!
    自分もDVD講義やった後に、そこの問題やってみても半分も理解してません。
    放蕩補助者さんが言うように、一歩一歩着実に力を付けていくしかないですよね。
    ん~自分も日建行ってれば、チョンゴさんとクラスクラスメイトだったか・・・

    地道な反復作業頑張りましょう(o^∇^o)ノ

  4. Re: 土地家屋調査士本科コースが始まりました。

    ≫放蕩補助者さん
    基本ですね。
    択一問題は基本的なことは絶対に落とさない!
    見たこともない難しい問題もでると思いますが、そんな問題は運に任せ。
    受験生の多くが正解できる問題は絶対に落とさないように基本を一歩、一歩確実にがんばります。

    ≫沼さん
    はじめまして!
    測量士補の問題って土地家屋調査士の書式問題に大いに役に立つんじゃないですか?
    垢の付き捲った自分はきっと、測量士補の問題もできないと思います(笑)

    ≫あるふさん
    あるふさんは通信ですよね?もちろん、DVD講座を何度も見れるんですよね?
    自分の初講義の印象は講義が待ったなしなので、これから講義内容が難しくなってくるとたった一回だけのビデオ(DVD)講義では十分に理解できないような不安があります。

    あるふさん今からでもクラスメイトになりますか(笑)

    ≫皆さんへ
    絶対来年はみんなで土地家屋調査士合格しましょう!

  5. あるふ | URL | -

    Re: 土地家屋調査士本科コースが始まりました。

    通信のipodですよ。
    やっぱ聞きなれない言葉は出てくるし、ボーっとしてるとわけわからなくなります。
    黒板消すの早いし・・・

    そのたび、止めたり巻き戻したりです。
    何度も見れるから、テキストには動画のどの部分か分かるようにしてはいますが、一回きりのつもりでいますよ。

    さあ、今日もがんばるぜ!

  6. Re: 土地家屋調査士本科コースが始まりました。

    通学講座に行った第一印象ですけど、通信の方がいいかも知れないっすね。
    自分は意思が弱すぎるので多分途中で挫けちゃいそうですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadtolandandhouse.blog36.fc2.com/tb.php/109-a7df6bf2
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。